(日本語) Raspberry PiでビルドしたPygameでハマった話
Sorry, this entry is only available in 日本語. あくあたん在室モニターの話の続き. なんとかSSLのhandshakeでエラーを出さなくなったので,次に進みます。 Python 3.7.3をソースからインストールしたので,pygameをインストールしないといけないです。 $ sudo apt install libsdl-dev libsdl-image1.2-dev libsdl-mixer1.2-dev libsdl-ttf2.0-dev libsmpeg-dev libportmidi-dev libavformat-dev libswscale-dev (省略) $ sudo pip3 install pygame (省略) Successfully installed pygame-1.9.6 インストールは正常に終了. あくあたん在室モニターをおもむろに起動します. Fatal Python error: (pygame parachute) Segmentation Fault Thread 0x71523470 (most recent call first): File “monitor.py”, line 444 in run File “/usr/local/lib/python3.6/threading.py”, line 916 in _bootstrap_inner File “/usr/local/lib/python3.6/threading.py”, line 884 in _bootstrap Current thread 0x76ccd000 (most recent call first): File “monitor.py”, line 1151 in draw_character File “monitor.py”, line 1391 in draw File “monitor.py”, line 192 in main File “monitor.py”, line 1503 in <module> Aborted なんで落ちるの….しかもSegmentation Faultとか、およそPythonのエラーとは思えない。 1151行目はこれ.画面に文字を1文字表示するルーチン. なお,あくあたん在室モニターでは画面上にメッセージがでるときに,昔のRPG風に1文字ずつ表示しています。ここはその部分。 surf,rect = self.myfont.render(ch,self.color) いやいや,他のところでちゃんと表示してるやん.なんでこの場所だけ落ちるの. この文を含むメソッド(draw_character)の呼び出し元をチェックします。 self.msg_engine.draw_character(self.surface, (dx,dy), …