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谷本, "ゲーミフィケーションを利用したC言語学習支援モバイルアプリケーションの開発," 修士学位論文, 京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科, 2024年. | |
ID | 948 |
分類 | 学位論文 |
タグ | アプリケーション ゲーミフィケーション モバイル 学習 支援 言語 開発 修論 |
表題 (title) |
ゲーミフィケーションを利用したC言語学習支援モバイルアプリケーションの開発 |
表題 (英文) |
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著者名 (author) |
谷本 嵩晃 |
英文著者名 (author) |
Takaaki Tanimoto |
キー (key) |
Takaaki Tanimoto |
学校名 (school) |
京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科 |
出版社住所 (address) |
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刊行月 (month) |
2 |
出版年 (year) |
2024 |
URL |
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付加情報 (note) |
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注釈 (annote) |
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内容梗概 (abstract) |
ゲーミフィケーションとは,ゲーム要素をゲームではない分野で活用することに よって,モチベーションの向上を図る手法である.ゲーミフィケーションは様々な分 野で活用されており,プログラミング学習支援にも活用されている.そこで,本研 究室では,ゲーミフィケーションの手法と適応学習の手法を採用した Aqua Dungeon を開発した.さらに,Aqua Dungeon の有効性を検証するために,本学のソフトウェ ア演習 II を対象に実験を行った.さらに,Aqua Dungeon に採用したゲーミフィケー ションの有効性を検証するために,本研究の学生を対象に,ゲーミフィケーションの 有無で A/B テストを行った.結果として,ランキングのゲーミフィケーション要素の 効果,特定の授業や演習に沿ってゲーミフィケーションを適用することの効果,ゲー ミフィケーションの有無によるユーザのモチベーションの差などが明らかになった. |
論文電子ファイル | Final (application/pdf) [一般閲覧可] |
BiBTeXエントリ |
@masterthesis{id948, title = {ゲーミフィケーションを利用したC言語学習支援モバイルアプリケーションの開発}, author = {谷本 嵩晃}, school = {京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科}, month = {2}, year = {2024}, } |