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[ポスター発表] デバッガとの協調動作によるC言語の理解を促進するRPG風ダンジョンゲームの開発
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概要

プログラミング初学者がプログラムを学ぶ際によく使われる言語であるC言語はプログラミング初学者にとって理解が容易であるとは言えない。多くの初学者が馴染みを持つと思われるRPGダンジョンゲームを用いてゲーミフィケーションを行い、初学者の理解を促進することを目指す。これまでに、我々はRPG風ダンジョンゲームのマップ自動生成を行ってきた[1]。今回は、[1]の拡張として、プレイヤーがプレイ中にゲームシステムとlldbデバッガーを共に実行し互いに通信することでプレイヤーの操作へのフィードバックをデバッガーへの協調動作として実現した。これにより、初学者はデバッガーを明示的に動作させることなく実行フローや変数の遷移を見ることができる。また、ゲーム内のアイテム要素やミニマップ、ソースコード、変数の閲覧機能を追加することで、初学者がソースコードをダンジョンゲームとして捉え、ゲームプレイを通じてコード理解を深めることを目指す。 [1] 高橋, 西浦, 水野, "C言語の理解を促進するRPG風ダンジョンゲーム作成に向けたマップ生成手法の提案", ソフトウェアシンポジウム2025論文集, 2025.
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