C 言語は大学で学習する代表的なプログラム言語であるが,その習得は容易ではなく,C 言語の学習意欲と理解を向上させるための研究は多く行われている.ゲーミフィケーションと呼ばれる,ゲームの要素やデザインをゲーム以外の分野に応用し,その分野に対するユーザの意欲を向上させる手法もその一つである.本研究では,C 言語のソースコードの構造や動作を模したダンジョンを探検することでC 言語の理解を助けるRPG 風ダンジョンゲームの開発を目的とし,その実現に向け,ソースコードの内容に応じたゲームマップを自動生成するシステムを開発する.本システムではソースコードからフローチャートを作成し,その外形をマップとして反映させつつ,ワープなどのイベントやキャラクターを配置することでマップを作成する.本研究では制御構造や関数呼び出し,スカラー変数の宣言といったC 言語の基本的な構文要素に焦点を絞ったシステム開発を行い,それらを反映したマップを作成できることを示した.