Domestic Conference
article
ChatGPTをSE役とした対話による要求獲得の試み
  • No URL available
Abstract

本稿では,システム構築のための顧客からの要求獲得について,生成系AIによる自動化もしくは非専門家の補助が可能となるかを調べるため,ChatGPTをSE役として顧客に対して質問させることで要求獲得を行わせる実験を行った.実験で題材としたシステムの全要求244件のうち,7件を初期要求としてChatGPTに与えて実験を行った結果,新たに獲得できた要求は平均35.7個であり,これは獲得可能な要求237件の15.1%に該当する.今後,初期要求としてより多くの情報をChatGPTに与えた上で質問させるといったプロトコルの改良が必要であると考えられる.
Files

No files available
BibTeX

Copyright © 2025 omzn.aquatan.net a.k.a. Osamu Mizuno All rights reserved.

The publications displayed in this list is related to SEL@KIT members only.