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スマホゲームにおける課金誘導方法の分析
Abstract

スマホゲーム市場が成長する中で,未成年がゲーム中の課金アイテムを歯止めなく購入し,多額の請求が行われたという事例が多数報告されるようになった.また,常識的な金額を大きく超えるような課金を行う重課金,廃課金プレイヤーと呼ばれるユーザが存在し,日常生活に支障をきたす事例も報告されている.本論文では,複数の代表的なスマホゲームを実際にプレイし,どのようにユーザを課金に誘導しているかを分析する.ゲームごとに課金要素を抽出し集計した結果,多くのゲームはギャンブルと同様に消費者を依存させるガチャシステムを採用しているほか,課金額をお得に見せる戦略や,ユーザのモチベーションを刺激して課金に誘導するゲーム運営上の戦略を数多く行っていることがわかった.
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