ゲーミフィケーションとは,ゲーム要素をゲームではない分野で活用することに よって,モチベーションの向上を図る手法である.ゲーミフィケーションは様々な分 野で活用されており,プログラミング学習支援にも活用されている.そこで,本研 究室では,ゲーミフィケーションの手法と適応学習の手法を採用した Aqua Dungeon を開発した.さらに,Aqua Dungeon の有効性を検証するために,本学のソフトウェ ア演習 II を対象に実験を行った.さらに,Aqua Dungeon に採用したゲーミフィケー ションの有効性を検証するために,本研究の学生を対象に,ゲーミフィケーションの 有無で A/B テストを行った.結果として,ランキングのゲーミフィケーション要素の 効果,特定の授業や演習に沿ってゲーミフィケーションを適用することの効果,ゲー ミフィケーションの有無によるユーザのモチベーションの差などが明らかになった.