Thesis
masterthesis
ゲーミフィケーションを利用したC言語学習支援モバイルアプリケーションの開発
  • February 2024
  • 修士学位論文 / 京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科 /
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Abstract

ゲーミフィケーションとは,ゲーム要素をゲームではない分野で活用することに よって,モチベーションの向上を図る手法である.ゲーミフィケーションは様々な分 野で活用されており,プログラミング学習支援にも活用されている.そこで,本研 究室では,ゲーミフィケーションの手法と適応学習の手法を採用した Aqua Dungeon を開発した.さらに,Aqua Dungeon の有効性を検証するために,本学のソフトウェ ア演習 II を対象に実験を行った.さらに,Aqua Dungeon に採用したゲーミフィケー ションの有効性を検証するために,本研究の学生を対象に,ゲーミフィケーションの 有無で A/B テストを行った.結果として,ランキングのゲーミフィケーション要素の 効果,特定の授業や演習に沿ってゲーミフィケーションを適用することの効果,ゲー ミフィケーションの有無によるユーザのモチベーションの差などが明らかになった.
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