Thesis
techreport
ゲーミフィケーションを使用したC言語の文法やアルゴリズムの学習支援アプリケーションの開発
  • February 2022
  • 卒業研究報告書, 京都工芸繊維大学 /
  • No URL available
Abstract

プログラミング言語を学び始めることにおいて,その言語の文法や,アルゴリズムの実装方法を学ぶことは必須である.特に,プログラミング言語を初めて学ぶ初心者にとって,これらを学ぶのには,非常多くの時間を要する.これは初心者にとって,プログラミング学習に対して,常にモチベーションを維持し続けるのは非常に困難である. Code Quiz ではユーザの学習モチベーションを向上させるためにゲーミフィケーショを用いて初心者だけでなくて中級者,上級者のプログラム学習も支援する.また,Code Quiz を用いることでプログラミング学習に対するモチベーションを維持できたかを確認するため評価実験を行った結果,Code Quiz を用いることで学習のモチベーションを維持できることがわかった.さらにCode Quiz は,初心者が学ぶ単純な文法だけで無く,アルゴリズム実装方法など,中級者以降でも利用出来るように設計した.また,Code Quiz を使うことでユーザがプログラミング学習へのモチベーションを維持できたかを調査するために,実験最終日にアンケートを行った.その結果から,本アプリケーションは,モチベーションを向上させる事はできなかったが,改善点が多く得られ,モチベーションを向上させる可能性を多分に含んでいる事がわかった.
Files

提出版
BibTeX

Copyright © 2025 omzn.aquatan.net a.k.a. Osamu Mizuno All rights reserved.

The publications displayed in this list is related to SEL@KIT members only.