Takaaki Tanimoto,Eunjong Choi,Osamu Mizuno
谷本 嵩晃,崔 恩瀞,水野 修
Takaaki Tanimoto,Eunjong Choi,Osamu Mizuno
ソフトウェア工学の基礎研究会 FOSE2022予稿集
925
11
日本ソフトウェア科学会
201-202
2
ゲーミフィケーションを用いたC言語の文法やアルゴリズムの学習支援アプリケーションCode Quiz の提案
29
2022
Takuya Adachi,Osamu Mizuno,Tohru Kikuno,Yasunari Takagi,Keishi Sakamoto
本報告では,開発中のプロジェクトの混乱予測をロジス ティック回帰分析に基づいて行う試みについて述べる.ソ フト ウェアの開発現場では ,開発初期の段階でプ ロジェ クトが混乱するかど うかを予測できることが望ましい. 多くの場合,プ ロジェクト マネージャは 経験からそ うし た混乱要因がある程度分かっている.我々はプ ロジェク ト マネージャに対するアンケートを行い,その集計結果 に基づいてプロジェクトの混乱を予測する手法の開発を 進めてきた.ここではこの手法を実際に開発現場に導入 することを目指して,開発初期の時点でアンケー トを行うことを試みる.まず,そのためのアンケート 調 査表の作成を行った.引き続いて,実際のプ ロジェクト データを利用した適用実験を行い,得られた予測結果に ついて評価した.さらに,この手法の開発現場への導入 を容易にするための支援システムの試作についても述 べる.
足立 卓也,水野 修,菊野 亨,高木 徳生,坂本 啓司
Takuya Adachi,Osamu Mizuno,Tohru Kikuno,Yasunari Takagi,Keishi Sakamoto
ソフトウェアシンポジウム2000論文集
266
6
金沢
146-153
2
アンケート調査に基づく開発中のプロジェクトの混乱予測とその予測作業支援システムの開発
2000
Takahiro Kondo,Seiya Abe,Osamu Mizuno,Tohru Kikuno
近堂 高広,安部 誠也,水野 修,菊野 亨
Takahiro Kondo,Seiya Abe,Osamu Mizuno,Tohru Kikuno
情報処理学会第155回ソフトウェア工学研究会
IPSJ SIGSE Technical Report
503
3
東京
33, 2007-SE-155
57-64
3
ベイズ識別器による混乱予測に基づくソフトウェアプロジェクト管理支援ツールの試作
A prototype of software project management tool based on runaway prediction using Bayesian classifier
2007
2007
Takaaki Tanimoto
ゲーミフィケーションとは,ゲーム要素をゲームではない分野で活用することに よって,モチベーションの向上を図る手法である.ゲーミフィケーションは様々な分 野で活用されており,プログラミング学習支援にも活用されている.そこで,本研 究室では,ゲーミフィケーションの手法と適応学習の手法を採用した Aqua Dungeon を開発した.さらに,Aqua Dungeon の有効性を検証するために,本学のソフトウェ ア演習 II を対象に実験を行った.さらに,Aqua Dungeon に採用したゲーミフィケー ションの有効性を検証するために,本研究の学生を対象に,ゲーミフィケーションの 有無で A/B テストを行った.結果として,ランキングのゲーミフィケーション要素の 効果,特定の授業や演習に沿ってゲーミフィケーションを適用することの効果,ゲー ミフィケーションの有無によるユーザのモチベーションの差などが明らかになった.
谷本 嵩晃
Takaaki Tanimoto
948
2
7
京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科
ゲーミフィケーションを利用したC言語学習支援モバイルアプリケーションの開発
2024
Yukina Ohashi
大橋 幸奈
Yukina Ohashi
932
2
7
京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科
バージョン管理の支援を目的とした差分の時系列変化可視化ツールDeepDiffViewer
2023
Hideyuki Teramura
寺村 英之
Hideyuki Teramura
936
2
7
京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科
Arduino ソフトウェア開発支援を目的とした開発者向け質疑サイト Stack Overflow の分析
2023
Takaaki Tanimoto
谷本 嵩晃
Takaaki Tanimoto
923
卒業研究報告書, 京都工芸繊維大学
2
7
ゲーミフィケーションを使用したC言語の文法やアルゴリズムの学習支援アプリケーションの開発
2022
Hiroya Uekita
上北 裕也
Hiroya Uekita
918
2
7
京都工芸繊維大学
Cプログラム学習を支援するための穴あきヒントの自動生成
Automatic generation of perforated hints to support C program learning
2022