Takaaki Tanimoto,Eunjong Choi,Osamu Mizuno
谷本 嵩晃,崔 恩瀞,水野 修
Takaaki Tanimoto,Eunjong Choi,Osamu Mizuno
ソフトウェア工学の基礎研究会 FOSE2022予稿集
925
11
日本ソフトウェア科学会
201-202
2
ゲーミフィケーションを用いたC言語の文法やアルゴリズムの学習支援アプリケーションCode Quiz の提案
29
2022
Takaaki Tanimoto
ゲーミフィケーションとは,ゲーム要素をゲームではない分野で活用することに よって,モチベーションの向上を図る手法である.ゲーミフィケーションは様々な分 野で活用されており,プログラミング学習支援にも活用されている.そこで,本研 究室では,ゲーミフィケーションの手法と適応学習の手法を採用した Aqua Dungeon を開発した.さらに,Aqua Dungeon の有効性を検証するために,本学のソフトウェ ア演習 II を対象に実験を行った.さらに,Aqua Dungeon に採用したゲーミフィケー ションの有効性を検証するために,本研究の学生を対象に,ゲーミフィケーションの 有無で A/B テストを行った.結果として,ランキングのゲーミフィケーション要素の 効果,特定の授業や演習に沿ってゲーミフィケーションを適用することの効果,ゲー ミフィケーションの有無によるユーザのモチベーションの差などが明らかになった.
谷本 嵩晃
Takaaki Tanimoto
948
2
7
京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科
ゲーミフィケーションを利用したC言語学習支援モバイルアプリケーションの開発
2024
Takaaki Tanimoto
谷本 嵩晃
Takaaki Tanimoto
923
卒業研究報告書, 京都工芸繊維大学
2
7
ゲーミフィケーションを使用したC言語の文法やアルゴリズムの学習支援アプリケーションの開発
2022
Yukihiro Wakigami
脇上 幸洋
Yukihiro Wakigami
890
2
7
京都工芸繊維大学
オープンソースソフトウェアにおけるゲーム開発と GUI アプリケーション開発間の差異
2020
Rin Mukudai
椋代 凜
Rin Mukudai
卒業研究報告書, 京都工芸繊維大学
664
2
7
J2EEを用いたWEBアプリケーションに対する工数見積りツールの開発
2012